スレッド一覧 > 記事閲覧
[10] 基礎化学実験
日時: 2006/10/03 17:53
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

せっかく助け合いフォーラムとかいういいものがあるのにあまりみんな助け合ってないよね。せっかくだから助け合おうよ この(たぶん)めんどっちい実験を。
この講義のガイダンスは6日の4限に1106で行われるっぽい。間違えて実験棟に行ったら誰もいなかったよー とか言わないでね。
この授業の教科書はもう売り出されているから早めに買っておいた方がいいよ。それと基礎化学実験ホームページに補遺ってやつがあるから持ってきた方がいいね。
ところで持ち物に電卓、白衣、保護めがねとかあるけどこれはガイダンスに必要かな?そしてこいつらはどこで買うといいかな?だれかお●し●え●て☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

実験10 ( No.23 )
日時: 2007/01/10 18:18
名前: xiaolin

わかまつはそういうことしか考えてないんだね。
罰として今度家にお邪魔させてもらおう
実験10では必須実験B4とB5で湯浴を使うからその前までにお湯を沸かしておいたほうがいいかも。
ガスバーナーはもちろん使えるようにしておいたほうがいいね☆
濾過管には脱脂綿をつめすぎないように。
あと、強くつめすぎちゃうとパッリーンと割れて、手がグシャってなってピーポーになるかもよ
最後にどの試験管に何を入れたか分からなくならないように!
メンテ
実験11 ( No.24 )
日時: 2007/01/15 17:31
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

ついに後2回。
次は前回の続きなので頑張ろう。
実験10のヨウ化アンモニウム入れた時に解けたのはアンミン錯体ができたからかな?
そ・れ・と
実験だけはセンター前でもあるっぽい。
早帰りして若松の家に行こうと思ったのになぁ。
メンテ
Last 実験 ( No.25 )
日時: 2007/01/24 17:10
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

ついに化学実験も最後です。しくしく
今度の実験はスキルとセンスと運が試されます。
まずは試薬選び
無色の試薬なら20通り、単色なら36通りの組み合わせがあります。
どうぞ好きな方をおとりください。
次に実験
間違ってもこぼさないように
そして濾過を失敗しないように
難しいのは最後のバリウムとカルシウムの分離です。
沈殿が少ししかできないので気をつけてください。
そこで炎色反応が使えるかもしれません。
しかしあの実験器具でのやり方がよくわかりません。
ステンレス棒につけて火であぶるというのはどうもうまくいきませんでした。
考えられるのはろ紙に浸して火であぶるというものです。
ろ紙はどこかからパクってきましょう。
ただこれはうまくいく保証はないので
先にターンテーブルの検薬を使って確かめるのをお勧めします。
もっといい方法があったら教えてください。
俺に力を...。
では、頑張りましょう。
メンテ
オープンしました ( No.26 )
日時: 2012/07/13 07:38
名前: 美智 メールを送信する

写メールから素人の相手を選んでプレイするお仕事。(〃▽〃)★ b8y.in/
メンテ
ロレックスコピー ( No.27 )
日時: 2013/09/16 16:53
名前: ロレックスコピー

その時間が気持ちが良い成の1種の具体的な表象に後で、時間は恐ろしいものになって、ロレックスコピー時計は全体の宇宙に近づいて、人は生死を避けるように時間を回避のことができなくて、それが人類の1種の装身(装飾)具になる時に(以)後で、それはただ魔力を隠して、それからに栄華をかぶせられました。
燦然と表すとで世に初めを焼く時、すべての時間は言語の変遷にそれでは最もロマンチックな境地になられる:いわゆる時間。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 スレッドをトップへソート
名前 (「名前#任意の文字列」でトリップ作成)
E-Mail
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存