スレッド一覧 > 記事閲覧
[10] 基礎化学実験
日時: 2006/10/03 17:53
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

せっかく助け合いフォーラムとかいういいものがあるのにあまりみんな助け合ってないよね。せっかくだから助け合おうよ この(たぶん)めんどっちい実験を。
この講義のガイダンスは6日の4限に1106で行われるっぽい。間違えて実験棟に行ったら誰もいなかったよー とか言わないでね。
この授業の教科書はもう売り出されているから早めに買っておいた方がいいよ。それと基礎化学実験ホームページに補遺ってやつがあるから持ってきた方がいいね。
ところで持ち物に電卓、白衣、保護めがねとかあるけどこれはガイダンスに必要かな?そしてこいつらはどこで買うといいかな?だれかお●し●え●て☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

実験1 ( No.18 )
日時: 2006/12/15 18:10
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

実験1はそれなりに時間がかかる。よくないなぁ。
気をつけるのは再結晶の時に水を入れすぎないこと。予習問題では45.45mlと出るけどこれは1gにたいする量だから本当はもっと少なくないといけない。はい、ごめんなさい。しくじったのは僕です。
硝酸と硫酸を混ぜる時は少しずつ硝酸を入れた方がオルトの生成量が減り,パラが増えるので,ゆっくりやった方がいいらしい。はい、すみません。どんどんいれてしまいました
実験中に手がひりひりしてきた。塩酸、硝酸、硫酸のトリオを使うから,注意!!はい、ごめんなさい。注意不足でした。
あと、再結晶ではフラスコの周りを砂で固めると早くあったまるし,氷につけてフラスコを回転させるとはやく冷える。(さわだの編み出した技)
ところで隣の班が途中で試薬をすべてぶちまけたらしく、いきなり乱入してきた。三角フラスコを割って磁気回転子をなくしたから、これでOさんによる被害は以前壊したメスシリンダーとガラス棒を含め4つになりました
実験2に関しては、知識君、何かアドバイスをくれると信じてるから。
メンテ
細く ( No.19 )
日時: 2006/12/15 21:32
名前: ペンギン◆OdWP00iOaY

うわさのOさんが収率0%になったのは
うちのTくんのせいだそうですよ


私は毛管つくりに行ってたから知らんけどね
帰ってきたらあちこち黄色くなってた
Tくんは実験後、新たな教科書を買いに旅立った。


毛管は
ガラス管をバーナーで暖めて

ニョ

っと
伸ばす
ことで出来る。簡単。


うちも水45.45ml入れたぞ(´∀`)うはっ
まぁそうやっちゃった班多いらしいし。
でもうちは水いっぱい入れたせいか精製が割とうまくいった。
クロマトやったら、オルトのが全然なくなってたからねぇ
それと引き換えに収率は28%程度という結果になったがな。
再結晶してみてびっくり めっちゃすくなーっ。

ということで、実験2、若松とかも書いてくれんかの。
メンテ
呼ばれました ( No.20 )
日時: 2006/12/21 10:57
名前: ワカマツ

〜♪
メンテ
実験2 ( No.21 )
日時: 2006/12/22 07:47
名前: 若松

なんか寝覚めが悪いので、書き込みますね。


えっと、実験2については、

生成物の水分をろ紙で取り除く際、適度に怠れば収量が本来の値より増加し、収率アップのイカサマができる

ぐらいです。
メンテ
(○Д○) ( No.22 )
日時: 2006/12/23 21:23
名前: ペンギン◆OdWP00iOaY

ワカマツイカサマ


ってか一つ前の書き込みは一体なんだーありゃー。


報告書提出はお早めに。
1/12 13:00まで。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 スレッドをトップへソート
名前 (「名前#任意の文字列」でトリップ作成)
E-Mail
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存