スレッド一覧 > 記事閲覧
[10] 基礎化学実験
日時: 2006/10/03 17:53
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

せっかく助け合いフォーラムとかいういいものがあるのにあまりみんな助け合ってないよね。せっかくだから助け合おうよ この(たぶん)めんどっちい実験を。
この講義のガイダンスは6日の4限に1106で行われるっぽい。間違えて実験棟に行ったら誰もいなかったよー とか言わないでね。
この授業の教科書はもう売り出されているから早めに買っておいた方がいいよ。それと基礎化学実験ホームページに補遺ってやつがあるから持ってきた方がいいね。
ところで持ち物に電卓、白衣、保護めがねとかあるけどこれはガイダンスに必要かな?そしてこいつらはどこで買うといいかな?だれかお●し●え●て☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

最初の3つをおえて。 ( No.13 )
日時: 2006/10/29 16:16
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

んー。やっと最初の3つ終わったねー。実験5はつまらない実験だったなぁ。だって何やってるのか分からないんだもん。課題5.1ではψ(x)=cSin[ax]とでもおいて最初の式からaをEを含む式で求め、さらにψ(L)=0からEを、積分の式からcを求められるようだ。
そして実験9では過硫酸アンモニウムやTEMED,さらにはアクリルアミドといった危険な薬品が続々と...。ふふふ。
メンテ
実験9の前に ( No.14 )
日時: 2006/11/07 17:50
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

実験9はどちらかというと待ってる時間が多い実験らしい。だから失敗するとかなり萎えるはずなので,注意した方がいいかも。
注意点は気泡をできるだけ作らないこと,ゲルを崩さないこと(とくにガラス板をはがす時)、そしてなんと言ってもアクリルアミドなどのあぶなーい薬品をつけたり飲んだり目薬の代わりにしないこと!保護眼鏡は必要だから忘れないで。
メンテ
実験7 ( No.15 )
日時: 2006/11/20 17:15
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

実験7は僕にとってとてもつらいものになってしまった。25mlのメスフラスコに6種類の試薬を調合したらどれがどれだったか分からなくなった。よくないなぁ。しかもメスシリンダーは割るし、調合に失敗するし、分光高度計の操作をしそこねるし。んー。きっと他の班は4人でやるのを3人でやったからだと思いたい。
これからやる人はそんなんにならないように気をつけてね
ちなみに報告書の2番の問題の答えは先に考えておいた方がいいよ
メンテ
後半戦 ( No.16 )
日時: 2006/12/04 16:49
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

ついに実験も半分終わって後半が始まる。今までの汗と涙を乗り越えて頑張ろう!
次の実験2は抽出中にこまめにガス抜きをしないと大変なことになりますよ
それとパラフィンを入れすぎないように。
報告書の下半分は前もってできるから家でやってくるとよいかも。
それとこのスレにもっと書き込んではしいなぁ。特に9班の人
メンテ
おわび ( No.17 )
日時: 2006/12/12 13:53
名前: 小林◆kVL2DNB8pA

前回はやる実験を間違えてしまった。よくないなぁ。
ごめんなさい。特に尾方。
次の実験は1のニトロ化。1、2、3の中では一番難しい実験だといわれている。
この恐怖を我々は打ち破ることができるのか?
そしてとっても怖ーい硫酸を見事回避することができるのか?
爆発を防ぐことができるのか?
再結晶では意外に時間を食われるらしい。
冷やす時はずるして氷につけちゃってもいいかも。
クロマトグラフィーは揺らさないように注意。
硝酸を入れる時にちゃんと氷浴しないと収量が減るらしい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 スレッドをトップへソート
名前 (「名前#任意の文字列」でトリップ作成)
E-Mail
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存